c53d86be.jpgTM NETWORK DOUBLE-DECADE TOUR FINAL
NETWORK in NIPPON BUDOKAN。
6月25日千秋楽を迎えました。
今年2004年はTMデビュー20周年の年。
20周年を記念して今年はシングル、アルバム、そしてツアーを敢行。

ライブの内容については昨日のエントリーにも書いたように
4月21日の横アリを皮切りに3パターンの内容のライブに。

そしていよいよ、そのファイナル公演が武道館で行われた。
武道館公演は2Days。
千秋楽の6月25日の簡単レポです。

前日の24日と同じく3部構成のステージ。
第1部はFENCE OF DEFENSEを従えて
初期TM NETWORK時代の曲を。
オープニング曲は初めてTMが武道館のステージに降り立った時と同じようにGET WILD。
Self ControlやBE TOGETHERなど前半から盛り上がり!
横アリ、ホールツアーになかった曲としては
Come on Let's DanceとConfession。

続いて第2部はTMN時代の曲に。
サポートメンバーも一新し、浅倉大介、阿部薫、葛城哲哉に。
We love the EARTH、69/99、そしてLABO MIXからのTIME TO COUNT DOWN。

そしてビックサプライズ! 新曲披露。
タイトルはGREEN DAYS。今のところレコーディング予定はないそう…。
記念イヤーなんだし、せめて…シングル化して欲しい!
新曲と言えば…結局、nuworldは聴けずじまい…。

そして第3部は、現在のTM NETWORKサウンド。
2部まではバンドサウンドだったものがシーケンス中心の現在のサウンドに。
ホールツアーの短縮版な内容で本編終了。

そして…そして!アンコール!
TMファミリーで忘れてはいけない、Tak Matsumoto登場!
前日にビデオ収録だった訳は、やっぱり松ちゃんだったのね!!!
松ちゃんを従えて2曲。HUMAN SYSTEMとBEYOND THE TIME。
いやぁ〜、松ちゃんのギター、やっぱりいいねぇ〜。

エンディングは前日と同じ総出でSEVEN DAYS WAR。
もちろん松ちゃんもそのまま残って10名がステージに。 …圧巻!
松ちゃん、健ちゃん、葛Gと日本の名ギタリスト3人が
同じステージだなんて豪華過ぎる!
このTMファミリー総出の1曲は凄すぎて、今思い出しても鳥肌もん…。
正直…感極まりました。(^_^;;

ファンとしても改めてTMっていいなーと思ったし、音楽っていいな、仲間っていいなって思いました。
みんなそれぞれデカイ存在になっちゃたけど、こうして音楽で楽しく集まれる…。
それを観る事ができた。本当に幸せでした。

TM20周年、日本の現在の音楽シーンを見ればTMの足跡はいろんな所に。
また今日からおいらも新たな一歩を踏み出して、楽しい人生を送りたいと思います。