米津玄師190319米津玄师
2019 巡演 上海站
当脊椎化作蛋白石
2019年3月19日(火)
梅赛斯-奔驰文化中心



ミュージックの日、米津玄師さんのライブに行って来ました。

米津さんのライブに参加するのは初めて。

完全に新参者…どころか一見さんレベルだけど
会場は自宅から徒歩でも行けるところだし
せっかく上海に来てくれるんだから…なんて
軽い気持ちで参加したんだけど、
いやぁ、上海でも凄い人気なんだね。

そもそも会場がメルセデスベンツアリーナだし、
その時点で上海での人気が凄いことが分かるけど、
改めてビックリした。


ライブはスタンディング禁止の完全着席。
1曲目が始まってみんなが立ち上がったら
すぐにセキュリティに着席を促されてた。
これはかわいそうだなぁ。
さすがにPerfumeは着席じゃなかったけど、
この国だからしょうがないって言えばしょうがないけど…
米津さんのファンの方にはちょっと残念だよね。

そうそう。
米津さんの挨拶、中国語で你好(にぃはお)じゃなくて
上海語の儂好(のんほう)だった!
これって凄いよ、上海人の心掴むよ!

まぁ中国語はこの挨拶くらいで、あとは日本語だったけどね。
米津さんもビックリしていたけど、
みんな日本語バッチリで、日本語の方が通じるな、って言ってたね。


初めての参加だったけど、
米津さん、良いねぇ!
すっかりファンになったよ。

にわかなのでちゃんとしたライブの感想は書けないけど、
本当に素晴らしいライブだった。
ボーカルは安定してるし、演出も今のアーティストらしく
見せ方も素晴らしかった。

ちゃんとアルバムを聴いて、
日本に帰国したらまた行ってみたいな。
…その前に…また近いうちに来るねって言ってくれたから
その言葉を信じて、また上海に来てくれたら絶対に行こう。

本当に素晴らしいライブを、時間を、体験を、ありがとう!




BOOTLEG米津玄師
"BOOTLEG





Lemon米津玄師
"Lemon





米津玄師オフィシャルサイト
http://reissuerecords.net